3月19日(木)きゅうしょく
2026年3月19日 13時29分【リクエスト給食】
・カレーライス
・コールスローサラダ
・カルピスゼリー
・牛乳
【リクエスト給食】
・カレーライス
・コールスローサラダ
・カルピスゼリー
・牛乳
3年生はTTプロジェクトの一環で、合奏とおもちゃショーを行いました。
合奏ではミッキーマウスマーチを演奏しました。
おもちゃショーでは理科の学習で学んだことを生かしたおもちゃを作り、披露しました。
保護者の方にも来ていただき、楽しそうに取り組んでいました。
【リクエスト給食】
・セルフおえかきパン
・白菜のクリーム煮
・フライビーンズサラダ
・せとか
・牛乳
・ごはん
・ししゃもの塩焼き
・春雨と豚肉のソテー
・たまごとわかめのスープ
・牛乳
3月11日(水)「あじさいレストラン」を開きました。メニューにあるものは、すべてあじさい学級の畑で収穫した野菜や「学びの森」の杏や梅やザクロの実などを調理したものです。当日は保護者の方々をお客様としてレストランに招待しました。児童は草木染めで作ったコック帽をかぶってレストランの店員となり、お客様を席にご案内したり、注文をきいて料理を運んだりしました。お客様と一緒に会食しながら会話がはずみ、とても楽しい会となりました。
【リクエスト給食】
・ごはん
・ジャンボ揚げぎょうざ
・パンサンスー
・豆腐とわかめのスープ
・牛乳
・五目チャーハン
・わんたんスープ
・ナムル
・牛乳
【リクエスト給食】
・ミートソーススパゲティ
・フレンチサラダ
・フルーツポンチ
・牛乳
【リクエスト給食】
・ごはん
・鶏のから揚げ
・キャベツの華風和え
・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
・牛乳
・ごはん
・さかなのチーズ包み揚げ
・切干大根のサラダ
・チンゲン菜ときのこの中華スープ
・牛乳
3月6日に高輪消防署の方がいらっしゃてくださり、起震車体験訓練を行いました。
震度6などの地震の揺れを体験し、揺れの大きさや怖さを体験しました。
今後、このような大きな地震が起こってほしくありませんが、万が一の場合に備えて、どのようにしたら自分の身を守ることができるかを学ぶことができました。
・ゆかりごはん
・厚焼きたまご
・もやしとニラのごま風味
・白菜のみそ汁
・牛乳
近隣の保育園・幼稚園の年長さんを招いて、小学校のことを知ってもらったり、小学校への入学を楽しみにしてもらったりするための交流会を行いました。
はじめに、国際の授業で学習した英語のあいさつや歌を披露しました。
次に、教室の椅子に座ってもらったり、学校で使っている道具を見せたり、年長さんが気になっていることに答えたりしました。
最後に、塗り絵・お絵描き・折り紙コーナーに分かれて、一緒に楽しみました。
【リクエスト給食】
・揚げパン
・ごまドレサラダ
・ミネストローネ
・ココアゼリー
・牛乳
「いじめってなに?」というテーマで授業を行いました。
「それもいじめなんだ!」と驚く声や、「気をつけよう」とつぶやく姿が見られ、たくさんの気づきが生まれた時間になりました。