校長あいさつ

 
楽しく元気な学校を目指して

                         

港区立高輪台小学校     校長  細川   力

令和5年度、若葉の緑が目にも鮮やかな中、新入生155名を迎え、全校児童数747名、24学級でのスタートとなりました。

 本校は、明治41年に開校し、臺町小学校と大正2年開校の高輪小学校が合併して、この地に昭和10年2月、東京市高輪臺尋常小学校として開校しました。今年度、開校89周年を迎えます。 校舎は、当時としては珍しい、白い洋風建築の校舎でした。平成17年度には、東京都選定歴史的建造物に指定されています。校歌の歌詞にも「清明海に臨む白き姿 ここぞ我が校」(作詞:北原白秋、作曲:山田耕筰)とあるように、白い外観は品川の沖を通る大きな外国船のように美しいということで、「陸の白い巨船」とも呼ばれたそうです。 そんな本校ですが、児童数の増加に伴って増改修工事をしています。令和2年度には、増築棟が完成し、1階に図工室、ルーム、放課ゴー、PTA室、2階にプールができました。 また、令和3年度から本校は、コミュニティ・スクールになりました。保護者や地域の方々とともに本校の教育活動を創り上げています。さらには、特別支援学級(あじさい学級)も開設し、特別支援教育の一層の充実を図っています。 今年度も、子どもたちにとって「本校の教育を受けられてよかった。」と思えるような教育環境をしっかりと整えていきます。そして、教職員一同、チーム高輪台として、子ども一人一人の可能性を最大限に引き出し伸ばす教育を進め、子どもたちにとってさらに楽しく元気な学校にしてまいります。保護者や地域の皆様のご理解とご協力をいただきながら、ともに教育活動を進めていけたらと思っておりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。【今年度の重点目標】1 豊かな人間性の育成 「道徳教育や体験活動を充実させ、豊かな心を育む」   生活面に関する学校評価の児童、保護者、地域の肯定的評価の割合を90%以上にする。2 豊かな知力の育成 「言語活動を充実させ、確かな学力を育む」   学習面に関する学校評価の児童、保護者、地域の肯定的評価の割合を90%以上にする3 健やかな身体の育成 「心身の調和的な発達を大切にし、健やかな心身を育む」   体力づくり・健康教育に関する学校評価の児童、保護者、地域の肯定的評価の割合を90%以上にする。
学校経営計画はこちら